産業医と連携して、産業保健分野の経験豊富な保健師・看護師が、企業の保健室(健康管理室)の立ち上げ・運営を実施します。
保健室の立ち上げ後も、お客様のニーズを反映した運営を行ってまいります。
また、当社では社外でご利用できる健康相談ルームを設置しています。社内に企業の保健室を設置するスペースがない、などお悩みの企業様はご相談ください。
こんな方におすすめ
- 健康管理室の立ち上げ・運営方法が分からない
- 社外に産業医と相談できるスペースが欲しい
- 健康相談が実施しきれていない…
健康管理室の必要性
まず、健康管理室は企業に設置義務があるのでしょうか。答えは否です。
それでは近年、なぜ健康管理室の設置が進んでいるのでしょうか。それは、健康管理室の設置によるメリットが大きいからです。
そのメリットとは、従業員の健康維持に役立つことで、一人ひとりがハツラツと働ける環境を整備できる点です。また、福利厚生の一面としても挙げられるでしょう。従業員にとって、健康管理室が社内にあるだけで大きな安心材料となるのです。
健康管理室の主な業務は、産業医と同様で、高ストレス者への面接指導や従業員の心身の健康相談などです。もちろん、社内で急病人やけが人が出た場合の応急処置もします。
健康管理室をうまく機能させ、効果的に運営したい、そんな企業様はぜひ当社にお任せください。
サービス内容
サービス
01
健康管理室の立ち上げ・運営
産業保健分野の経験豊富な保健師・看護師が健康管理室の立ち上げ・運営を実施します。
サービス
02
情報運用システムによる一元管理
データベースを用いた健康管理サービスを提供します。
サービス
03
健康相談ルームの提供
社外の個室にて、産業医の面談を実施いただけます。